2006年10月

日本ハムのパリーグ制覇

・札幌を本拠にする日ハムがパリーグで優勝した。東京優位のスポーツビジネスで敢えて遠隔の札幌に転出して、この快挙はご立派だ。

・昨年もロッテが千葉本拠で優勝。福岡のソフトバンクも健闘し、東京の球団は巨人を筆頭に体たらく甚だしい。

・なにも東京で頑張らなくても、地方でも十分やっていけることが証明された。地方の振興にはスポーツが効果絶大だ。大分のサッカーもそうだった。

・成岡の高校の後輩が大分トリニータの球団代表をしているが、彼の話を聞いているとハンディキャップは全然感じない。

・東京集中を排除するためにも、地方がスポーツで元気になることはいいことだ。

連勝記録を伸ばすこと

・今朝のTV特集でスポーツの連勝記録の特集をやっていた。最近では、女子レスリングの吉田選手の国際大会100連勝というのが話題になった。

・意外と連勝の記録がないそうだ。国際大会、国内大会がいろいろあり、連勝となると分からないらしい。

・個人と団体の競技でも異なるし、一概に言えないが、成岡の記憶で鮮明なのは、当時の女子バレーのニチボウ貝塚の258連勝というのがあった。

・鬼の大松監督以下、河西キャプテンを中心に勝ち進み、最後は東京オリンピックで金メダルを取った。でも、あまりにハードな練習だったので、続かなかった。

・巨人の9連覇もすごい記録だ。個人では、格闘競技、柔道、レスリングあたりが連勝記録が多いらしい。国際大会が多くあるのもそうだろうし、年齢が増えても技でカバーできるのだろう。

・とはいえ、連勝とはすごいものだ。経営の世界では、花王が30年近く増収増益を続けていたが最近途切れた。

・継続は力なり。継続するための基本が、経営の基本なのだ。

パリーグのプレーオフ

・パリーグのプレーオフがこの土曜日から始まる。まずは、西武とソフトバンクがやって、勝者と日本ハムがやることになっている。昨年は、1位通過のチームが2年連続パリーグの覇者にならなくて、何やらおかしかった。

・それが、今年から1位通過のチームにはひとつ勝利が多いところから始まることになった。ひとつの勝利がいいか悪いか別にして、公平に差をつけることをしたのは、グッド。

・来季からセリーグもこの方式にするんだそうだ。本来、日本一を争うチームの条件が違うのはおかしい。そういう意味では、いいことだ。

・巨人の凋落が言われてから、時間が経ちすぎた。もう、強い巨人は戻らない。ならば、今まで、巨人人気にあやかって、おこぼれを頂戴していた各球団は、自前のコンセプトが必要になってきた。

・広島は南米に二軍を持ち、低コストで気長に外国人新人を発掘。ヤクルトは神宮球場周辺を、根こそぎイベントチックにするのがコンセプトだそうだ。

・各球団が巨人に頼らず、乳離れしたのはいいことだ。独自のコンセプトで戦う姿勢とマインドの強いものが勝つ。
プロフィール

drecom_hnaruoka195...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ